marigold_treeのブログ

アニメ、ゲームを中心に雑談してます!

五月病が無かった!

今年は一味違う!?

f:id:marigold_tree:20210528150059p:plain

こんにちは!

今回は毎年襲ってくる恐ろしい病気()

五月病】が今年はかからず驚いたので理由を考えてみました!

 

五月病とは

医学的には病気扱いではないらしいですね。

GWの連休明けの反動等でやる気がなくなり鬱のような状態になることです。

自分はGWとは割と無縁な生活や仕事をしているのですが、毎年のように五月病になっていました。

今年かからなかった1番の理由は、仕事やお金の価値観の変化だと思います。

自分はここ数年理由があり毎日休み無く働いていました

将来を考える余裕も持てず無心で毎日を過ごしていた記憶しかありません。

おそらくそのような心の余裕の無さが鬱状態になる大きな要因になっていたと思います。5月は毎夜後悔と葛藤をしていました。

 

しかし自分は約1年前仕事量を半分にしました!

勿論給料も半分になり、生活の不安もありましたがこの決断が人生の考え方すら変わる転機でした!

休みの日に体を休める他に仕事やお金について勉強する機会が増えました。

そのおかげでお金は無くても焦らない心の余裕が生まれました!

 

さらに自分のやりたいことやそのための人生設計もすることが出来ました。

数年前だったらブログを書くなんて考える余裕もなかったんですよね。笑

 

そのようなことを踏まえて、今年は五月病に負けない精神を獲得することができました!!!

今は人生楽しいです!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!