marigold_treeのブログ

アニメ、ゲームを中心に雑談してます!

一人暮らしで変わった買い物3選

物の価値が大きく変わりました

 

こんばんは!

筋肉痛が治らない【つりぃ】と申します!

一人暮らしを始めてから買うものの種類や量が変わったので、今回はその中でも大きく変わったものを3つ紹介しようと思います!

 

①お菓子やデザート

全く買わなくなりました!

これには意外という意見が多そうですね。一人暮らしですので誰にも怒られず好きなものを食べられるので逆に買うことが多くなる方は多いと思います。

ですが私は実家に比べたら9割ほど買う機会が減りました。

理由は節約です!

実家にいた頃は自分以外もお菓子を食べる人がいたという理由付けをして自分の分も含めて買っていました。

ですが一人暮らしを始めて我慢するのが自分だけということなので甘えを許さずの精神で買うのをやめました。

 

②飲み物

こちらもお菓子と同じ理由ですが、買うものがかなり変化しました。

実家では牛乳、ボトル珈琲、ボトルお茶、炭酸系

一人暮らしではスティック珈琲、パック麦茶のみ

牛乳は特に高くてもう買えません!笑

買うとしてもたまに低脂肪牛乳にしています。

ボトルよりもスティックタイプの方がゴミも少ないし値段も安いのです!

自分的にはコーヒーが飲めれば安くてもなんでも良いので飲料系はこの2つになっています。月1000円くらいで済んでいると思います。

 

③トイレ用品

こちらは金額的には逆に高くなっています。

実家ではブラシ洗剤芳香剤ぐらいでしたが、一人暮らしになってから流せるトイレブラシ、スタンプを買うことにしています。

f:id:marigold_tree:20210523212005p:plain

f:id:marigold_tree:20210523212038p:plain


金額的には倍ぐらいになっていると思います。

自分は節約をめちゃくちゃしていますが、トイレ用品は手間のかからない良いものを買うことを決意しました!

理由はトイレ掃除が苦手な自分にとって金額と時間+労力を天秤にかけた時、時間労力のほうが自分の将来にとって重いと考えたからです。

家族がいたら考えることが出来ない天秤なので貧乏気質な自分にとって1番大きな変化だと思います。

 

自分中心で考える事ができるのが一人暮らしの1番大きなことですよね!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!