marigold_treeのブログ

アニメ、ゲームを中心に雑談してます!

初配信を終えて

トラブル多発の配信でした、、、

f:id:marigold_tree:20210524122609j:plain

 

こんにちは!

今日は初配信を終えての感想を書いていきたいと思います!

 

まず初めに終わってからとてつもない疲労が襲いました。

2時間の配信でしたが、終わった後少し編集してすぐに眠ってしまいました。

2時間ほぼ喋りっぱなしなんて最近はほぼ無かったし、1人喋りに限っては初なので特殊な時間を過ごした感覚でした。

そしてゲームを楽しみながら配信ソフト(OBS)に問題がないか逐一確認、今回はコメントはほぼ無かったですがコメントが来ているか確認&反応を1人で行ったので本当に大変というか、まだ慣れなかったですね。

 

大変で疲れましたが、それ以上に楽しかったです!

当たり前ですが観てくれる方なんて1,2人くらいでした。その内の1人は配信に関してアドバイスや注意をしてくださったとてもお優しい方でした。

まだまだ人が集まるほどの実力は無く、盛り上がるには程遠いですがとにかく楽しかったです。

不思議な感覚でした。人が集まらなければつまらないかなと思っていたのですが単純に観てもらえるように考え話しながらゲームを楽しむことがプライベートのゲームと全然違って新鮮な楽しさを感じました。

 

機材トラブルが半端なかった。

主にマイクのトラブルでしたが、接続が悪くノイズが何回か起こってしまいました。

接続場所を変えたり抜き差ししたら直りましたが、いつまた不具合が起こるか分からなかったため常に自分の声を聴きながらのプレイになってしまったのが少し残念でした。

マイクも4千円ほどの高性能ではない普通のものなのでそこも不具合の原因なのかなと思います。

OBSにエラー表示が出る場合と出ない場合があるのでそこも厄介で大変でした。

 

しかし総合的に楽しさが何倍も勝っていたのでこれからも続けていきたいし、多くの視聴者が観てくれるような配信をしたいと思っています!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!