marigold_treeのブログ

アニメ、ゲームを中心に雑談してます!

ウマ娘で目が痛い

ウマ娘の盛り上がり本当すごいですよね。

f:id:marigold_tree:20210412220512p:plain

今日はウマ娘すごいよね雑談です。

アニメ、漫画、YouTube、アプリなどどれも力を入れていてCygamesさんの本気度が伺えます。競馬というコンテンツを大切にしてウマ娘が作られているのがしっかりとユーザーに伝わっている証拠ですね。

自分はアプリリリース一週間後ぐらいからハマりだしました。競馬知識もないので自分には合わないと思っていたため今のハマり具合は自分でも驚いています。

今現在はアプリ内のライブや育成ストーリーで泣き、アニメで泣きの毎日で最近目が痛いです。笑

誇張なしで毎日涙を流しています。現実の競馬自体に壮大な物語が詰まっていて、擬人化することで当時その馬がどういう気持ちで走っていたのかなど多くのことを考えさせられます、、、

アニメ2期が特に好きで、アプリコラボで2期の続きが観られて本当ゲームも凄いですよね。ユメヲカケル!のライブはアニメもアプリも圧巻ですね。毎日観てます。

別視点の感動ポイントはコンテンツの盛り上げ方ですね。ウマ娘のプロジェクトから約5年掛かってのアプリ実装。普通に考えて延期で5年も掛かってしまうとユーザーの熱も冷め、様々な不安不満が出てきてうまくいかないでしょう。そこでYouTubeに「ぱかチューブっ!」というコンテンツを作りウマ娘の命を繋いでいました。詳しくは分からないですが漫画等もその頃あったと思います。ユーザーの熱をそこで保ち、不安不満はアプリの圧倒的な完成度で消し去りました。Cygamesの力をフルに発揮したCygamesでしか作れないクオリティのゲームになりアプリゲームのレベルも1段階上がった様に感じます。そして同時に放映していたアニメ2期との連動も素晴らしかったですね。ツインターボのサポートカードや放映終了直後のアニメコラボでの続きのストーリーなど、ユーザーのことをよく考え上手く運営しています。上からみたいですみません、、、

 

自分はアニメコラボで完全に心を掴まれとても楽しんでいます!

実際の競馬にもハマってしまいました!競馬自体が盛り上がっていることもウマ娘の凄いところですね。問題も起きているらしいですが、、、

 

売上も物凄いらしいのでこれからもウマ娘を楽しめそうですね。

今回はここで終わりにしたいと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました!