marigold_treeのブログ

アニメ、ゲームを中心に雑談してます!

最近のポケモンGO

f:id:marigold_tree:20210410143712p:plain
ポケモンは好きなんだけど、、、

こんにちは!いい天気ですね。

今日はポケモンGOについて書きたいのですが、何を書こうか凄い迷ったんですよね。自分は数年前からプレイしていますがずっと複雑な気持ちで遊んでいます。今回はその手放しで楽しめない理由を書きたいと思います。

ポケモンGOのことを批評する内容になると思います。ご了承下さい。

 

前置きとして、自分はリリース当日にインストールしたのですが、1ヶ月ほどで飽きてやめてしまいました。そして約2、3年後に友人の影響でプレイし直しました。基本無課金のエンジョイ勢で暇な時にちょこちょこやるという感じでした。現在39レベルです。

 

手放しで楽しめない理由

①運営の対応

Twitterなどで何度も問題視されていますね。運営しているナイアンティックのユーザーに対する酷い対応やアプリの問題の多さ、正直これが一番の問題だと思います。ポケモンが好きだからこそ、ポケモンを盾にいい加減な運営をしているように感じてしまいます。もう5年ほど経ちますが改善されているとはどうしても思えません、、、

ポケモンGOの方針

数年前からポケモンGOにはGBL(GOバトルリーグ)という対人戦が実装されています。この実装自体は悪いことでは無かったのですが、ポケモンGOGBLを中心に動き始めてしまい今までのレアポケ、ジム、レイドなどで楽しんでいた人たちが遊びずらくなってしまいました。GBL自体にもバグなど問題が有り運営とユーザーの距離がここでも離れてしまったと感じました。

 

悲しくなってきたのでここまでにしたいと思います、、、笑

Twitterで盛り上がっているときもあるし、ポケモンをゲットする楽しさは変わらないですがこのまま運営が問題を起こし続けポケモン自体が嫌われてしまうのではないかと不安です。

どうか不安なく遊べるゲームになってくれーー!

今日も最後までありがとうございましたーー!