marigold_treeのブログ

アニメ、ゲームを中心に雑談してます!

アニメウマ娘を観てほしい(ネタバレ極力無し)

f:id:marigold_tree:20210406192149j:plain

「この作品は実際の競馬場の物語をモチーフとし、事実に基づいた表現を心がけたフィクションです。」

 

この文章は2期冒頭に流れたテロップです。

1期は2018年、2期は2021年に放送されました。

2018年にアプリが同時にリリース予定でしたが、延期になり2021年にリリースとなりました。

 

ウマ娘とは

一言で言うと馬を擬人化しアイドル要素を足した作品です。

 

正直発表された当初は、個人的にあまり良い印象はありませんでした。

アイドルものにほとんど触れたことがないのもあり、よくある擬人化ものだな〜くらいにしか思っておらず、アニメも観ていませんでした。

ですが2021年のアニメとアプリの盛り上がりが気になりアニメを試しに観てみたらアニメは4,5周、アプリも毎日プレイと見事にハマりました。

 

そんな大人気のウマ娘、今回はアニメの良さをネタバレを含まないように伝えたいと思います。

観たこと無い方に興味を持っていただけると嬉しいです。

 

アニメの良さ

自分が一番感動したところ、それは、制作陣が元ネタの競馬をとても大切に扱っているところです。

ウマ娘は実際の競馬を元に、擬人化したことでアイドルとしての活動も可能にし、登場人物に深いストーリーを持たせることができています。

誰のためなんのために走るのか、葛藤や友情など人間と同じ言葉と心があることでそれが実現できています。

実際の馬がどのような性格や考えを持っていたかは分かりませんが、史実のエピソードをしっかりと調べておりうまく落とし込んでいます。

馬のままでも感情豊かなので、実際の競馬にも興味が湧きますよ!

1期は少年漫画のようなスポ根アニメ。

2期は深い心情描写とストーリーの感動アニメ。

1期はスペシャルウィークというウマ娘が主人公で「日本一のウマ娘になる」という夢を掲げ仲間やライバルと奮起する物語です。

2期はトウカイテイオーというウマ娘が主人公で「無敗の三冠ウマ娘になる」という夢を掲げ仲間やライバルと奮起する物語です。

 

どちらも涙なしには観られませんでした。

後は何も調べずに黙ってアニメを観てほしいです。

アニメもアプリもどちらから始めても楽しめるのでぜひウマ娘という作品に触れてみて下さい!

最後まで読んでいただきありがとうございました!