marigold_treeのブログ

アニメ、ゲームを中心に雑談してます!

断る勇気

人のお願いを断ることはとても心苦しい

f:id:marigold_tree:20210502220958p:plain
こんばんは!

最近バイト先で、自分を含め多くのスタッフが社員からお願いをされることが多くなりました。原因は社員側の負担が明らかに増えていることだと思っています。

今回はそんなことが続き、スタッフの心配など色々思うことがあったので書いていきたいと思います。

 

自分の場合

自分はフリーターですが長く働いていることもあり、責任者として任されることが多いです。正直時給は見合っていないと思いますが、長くお世話になっているのもあり不満などはそこまでありませんでした。

しかし、最近は明らかに覚える仕事が多くなり時給には全く見合っていないと感じています。

学生時代の自分は断ることが苦手で過剰なお願いでも「断るくらいならやるか」という思考でした。実際断るほうが精神的に辛かったのでそのままでいいかなと思っていたのですが、将来を考えたり勉強をしていく中で自分のために時間を作ることの大切さが自分の中で大きくなりました。

そして最近は辛いながらも理不尽に感じるお願いや仕事などはしっかり断れるようになりました。そして今回の件も社員さんと話し合って今後を決めていこうと思っています!

 

他のスタッフの場合

逆に他のスタッフさんは昔の自分を見ているようで中々断れる人がいないのです。なので最近はみんなの元気も失われいつもよりとても疲れています。相談されることも多く「嫌なら断る」「駄目なら辞める」と乱暴に聞こえるかもですが自分を1番に考え、自分を1番に大切にするためには必要なことだと伝えています。

自分が社員に伝言するという方法もあるかもしれません。

ですがそれでは根本的な解決にはなりません。スタッフの将来を考えると、自分で主張や意見を通せるようになれるようになってほしいです。なので助言で留まっています。

 

断らない人優しい人という印象があります。

自分はいままで多くの人に優しい人と言われてきました。

言ってくれることは素直に嬉しかったし自分の長所だと思っています。

優しいという性格は今でも自慢ですが、優しさを言い訳に嫌なことを我慢して受けることはもうしないようにと考えています。

ワガママと思われるくらい自分優先に生きていくことが将来の自分を大きくしておくとも思っています!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!