marigold_treeのブログ

アニメ、ゲームを中心に雑談してます!

ポケモン「GOTCHA!」今更語らせて Part2

前回はざっくり「GOTCHA!」の良さを箇条書きしただけだったので、

今回は感動したポイントを細かく解説したいと思います!

ですが自分が気付いたところ+自分なりの

解釈なので見落とし&間違いがあると思うので

そこはご意見などいただけると光栄です。

 

①0:00~ モノクロの背景

初代赤緑時代のゲームボーイを意識

②0:03~ 線路を歩く男性4人組

初代赤緑の主人公の部屋のテレビに映っている

元ネタはMOTHERという名作ゲーム

(さらにMOTHERの元ネタはスタンド・バイ・ミー)

③0:18~ GOTCHA!の主人公登場

男の子は剣盾、女の子は赤緑のCMに登場した人物が元ネタ

この主人公はゲームを遊んでいた私達

(男の子は成長の途中からピカチュウが見えなくなっていて、一度ポケモンから離れた人に重ねている。)

④0:25~ 母親の存在

ポケモンは必ず母親が登場し、主人公の旅立ちを見守っている

⑤0:28~ 背景にタイプ別ジムリーダー、四天王、しまキング+相棒ポケモン

水→電気→地面と弱点の流れができている(一部違う)

自分は初見ここで耐えられませんでしたw

⑥0:38~ 伝説、幻、UB、悪の組織のシルエット

⑦0:48~ 背景にRS〜SMの主人公達が走る

ランニングはRSから実装された

トウコがメイを引っ張っている(BW→BW2)

最後にカルムがこちらを向く(XYはX軸Y軸、別の世界が交わるという設定がある)

⑧0:51~ エンカウント演出

そのままチャンピオン戦

⑨0:55~ アデクとアイリスのハイタッチ

BW→BW2の継承

⑩1:00~ BW→BW2演出

BW冒頭ライバル2人と一緒に冒険の一歩を踏み出した

BW主人公は行方不明、ライバル2人は成長しBW2主人公を送り出す

⑪1:04~ ナナシの洞窟のミュウツー

セレナを岩石から守るゲッコウガ

⑫1:05~ サンムーン組ほんと好き

⑬1:08~ 瞳に映る演出+シルバー

トウコ→N→トウヤ コトネ→シルバー(成長し穏やかな表情)

⑭1:12~ エメラルドのチャンピオンロード 彼岸花

ストーリー終盤のミツル戦 彼岸花→ヒガナ

⑮1:14~ チャンピオングリーン+ポケモン6体

グリーンの性格が一発でわかる表情が最高

⑯1:15~ シロガネ山のレッド戦

戦っているのはゴールド?ヒビキ?

バンギラスデンリュウはおなじみ

 

分かってはいましたが、量が半端ないので今回はここまでで!w

改めて「GOTCHA!」を堪能できて楽しいです!

長々とお付き合いありがとうございました!